机と椅子のはなし

お問い合わせ
会社情報お問い合わせお問い合わせ

システム開発 富山 北陸ITサポート HOME » HITSレポート » 机と椅子のはなし

机と椅子のはなし

私たちの仕事はデスクワークが多く、座っている時間が長くなってしまいますが、若い頃はあまりその事を気にした事はありませんでした。
今になって思えば15年ほど前から、ときおり左足の踵が痛む事がありましたが、ぶつけた記憶はなく、「何でだろう?」と思いながら過ごしておりました。
しかし、5年ほど前から左腰の調子が悪くて長時間座ってられなくなって来ました。
この頃になってようやく気付いたのです。
「ひょっとして座りすぎ?」
仕事に影響が出ては困るので、考えた末、しっかりした椅子に買替えてみました。
以前よりはだいぶ良くなったものの、やはり長く座っていると調子が悪くなるので、次の手段として、「机の上に段ボール箱を置いて立ったまま仕事」をしてみることにしました。

olddeskblog
再現するとこんな感じ。

立ったまま作業出来るかなと思ったんですが、これが意外に調子よくて半年ぐらいこのまま作業してたと思います。
その後は段ボール箱を乗せたり下ろしたりしながら仕事をしていました。

昨年、ある番組で特集をしていて、「一日中座っているのは体に良くない」、「海外ではスタンディングデスク」なるものの導入が進んでいて立って作業している人々が増えているという内容でした。

「へぇ~、こんなものがあるんだ」、という事で探してみたところありました!「オカムラスイフト」
「う~ん、なかなかのお値段」
しかし体の調子が悪くては元も子もない訳で今春(2016年4月)導入しました。

newdeskhighblog

スタンディングモード、高さは99cmです。
右側に昇降ボタンがあり、電動で机の高さを1cm単位で変える事が出来ます。
巾120cm、奥行きは80cmでちょっと大きめ。モニタが小さくなって見えます。
(この高さでは椅子には座りませんが、比較のために置いています)

newdesk_lowblog

こちらは高さ70cm、一般的なデスクの高さです。
この高さで使用する事はほとんどありません。
99cmのスタンディング状態と、椅子を高くして90cmの高さで机にもたれかかるようにして作業する事が半々ぐらいかな?

なかなかいいですよ!

 

 

 

 

PROFILE

Author:松本 慶一(まつもと けいいち)
「技術レポート」から「お出かけ日記」まで何でもありのブログです。

有限会社北陸ITサポート
〒933-0874 富山県高岡市京田566番地
TEL:0766-23-2898
PAGE TOP

システム開発 設計・管理サーバー導入・運営管理OBC奉行シリーズ販売・訪問指導介護ソフト販売・サポート
会社情報・アクセスお問い合わせHITSレポートシステム開発 富山 北陸ITサポート HOME

有限会社北陸ITサポート
〒933-0874 富山県高岡市京田566番地 TEL:0766-23-2898

COPYRIGHT © システム開発 富山 北陸ITサポート All RIGHTS RESERVED.